健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

earth's bestカラアゲナイト

 売り手、買い手、世間様が良くならないものは人様に紹介しないコージメンです。
柏の街にはそれがたくさん見つかるから素敵ですね。

 今夜からカラアゲナイトに向け仕込みが始まります。
毎回やる前のこの時期は不安と、忙しさでやるんじゃなかった(笑)と思うのですが。

外的要因からAGEが入る…つまり食事なんですが、揚げ物が一番高いです。
高温調理なので…
カラアゲナイトを始めたあたりから糖化を学び出したので、その矛盾点をどう補うか?を考えてきました

初回、二回目はベジファーストでサラダを用意しました。

2014年からは変えました。
オペレーションとしてサラダを準備、提供するのに難があること。
それと
自分が健康維持のために使っているものを活用してみようと思ったのです。

選んだのはモリンダ社のマキシドイド
f:id:koji-sh-i-mz:20151220161133j:image

これを日本酒と共につけてみました。
「イリドイド」という有用植物成分には殺菌、修復作用があります。
また口に入らない限り壊れない強さを持っています。利点は2つ
鶏肉の傷みを防ぐ
AGEとなる糖化を修復することへの期待

それでやってみました
この液体は完全に自然発酵なんで、お肉をやわらかくする事も想像はしていたのですが…

やってみて驚き!
お店のより格段に美味しい!!

それもそのはず
一緒に漬け込んだのはイリドイドのみならず、約340種の天然の微量栄養素があったからです
f:id:koji-sh-i-mz:20151220161712j:image

鶏肉のジューシーさに、有用植物のハーブ的なスパイス感が加わります。

食べてよし
身体によし
コミュニティによし!

そんなearth's bestカラアゲナイト、
いよいよ12/22フィナーレです。