健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

指先を切った! 久しぶりにやりましたが…

指先を久しぶりにザックリやってしまいました!

f:id:koji-sh-i-mz:20160427125906j:image
が、
止血が秒速です( *´艸`)
多分、与◯翼さんもびっくりです(笑)

指先を切ってなかなか血が止まらない…という方はいらっしゃいませんか?
傷口を心臓より上にしたり、
輪ゴムとかで指を軽く止めたり
防水の絆創膏はったりしますよね

飲食業はこれをやるとほんとに面倒くさいんですよ。
水仕事もたくさんやらなければならないので、なかなか治癒できなかったりします。
主婦の方もそうだと思います。
そんな経験、ありますよね〜?

そのなかなか血が止まらないのは…
その理由は…AGEかもしれません

血管や皮膚が糖化してると、
コラーゲンが固く弾力を失っている状態なんで
ぱかっと開いた傷口が元の状態に戻りにくいです。

また、血を止める役割を果たしている「血小板」も糖化があるそうです。
人の身体はタンパク質なんでそうなり得ますね。
すると考えられるのは
指先の細い血管に血小板が届きにくかったり
傷口を塞ぐ役割を果たしにくくなっていたりしますね。

「やばい、指先の血が止まらない!」
と思い出した方は…
身体の中の血管も同じようにちょっと「やばい」状態にあるかも知れないと考えてみてください。

一緒に考えましょう!
AGE研究協会員で健康ガイドサポーターがお手伝いします(^ー^)ノ