健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

すみだ水族館に行ってきました

 年度末の忙しさ忙しさ真っ只中なお休みの日に、ちょっとリフレッシュしたくて「すみだ水族館」に初めて行ってまいりました。

f:id:koji-sh-i-mz:20160322222525j:image

風が強かったので、スカイツリーが綺麗な青空に映えます。 平日でしたが、1時間ぐらいの列ができていましたよ。

その脇を抜けてエスカレーターを上がるとすみだ水族館になります。

入ってすぐに、盆栽や日本庭園の世界観を意識した水槽があります。(画像忘れました…)
水槽のなかに松があるのではないですよ

巡る命の輪を表現した感じとなっております。
下草の緑が美しい水槽でした。

その次はクラゲゾーンです
f:id:koji-sh-i-mz:20160322223051j:image

照明の色が変化して、アーティスティックな感じとなっております
癒される方も多いのではないのでしょうか?

食い意地張ってる調理師的には、クラゲにはあまり魅力を感じないのです(笑)

 企画展示もいろいろやっているようですね。
今回は葛飾北斎の世界でした。
f:id:koji-sh-i-mz:20160322223400j:image
f:id:koji-sh-i-mz:20160322223438j:image
北斎の絵に登場する魚類を絵と一緒に展示されています。

決して広くはない水族館スペースですが、
見方や距離感など様々な工夫が凝らしてあるんだなぁと感心しました!
良かったですよ
f:id:koji-sh-i-mz:20160322223716j:image
f:id:koji-sh-i-mz:20160322223738j:image
吹き抜けからペンギンと大きな水槽が見渡せるようになっています。


体験プログラムなどやサンゴを成長させる展示もあります。
年間でパスポート購入してちょっと寄る方もいらっしゃるのかな?

このあとセミナーだったのですが、
ついつい夢中になりギリギリになってしまいました(笑)