健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

3/28 まかないから考える食 【酵素麻婆豆腐】

 まかないシリーズは豆腐多めですね(笑)
f:id:koji-sh-i-mz:20160328152849j:image
 豆板醤をちょっと入れすぎて汗だくです…

 今回も3年以上寝かせた植物、果物のみの酵素を入れています。
まろやかになるんですよ(辛いけど…)

入れるタイミングがちょっと重要で、調理したあと粗熱をとってからです。
なぜなら【酵素は48度以上で死滅】してしまうからです。 栄養素的には残るものもありますが、勿体無いですね。

さて、その酵素
みなさん酵素って何だかハッキリお答えできますか?
なんとなく健康に良さそう…正解!(笑)
この機会に覚えましょう

◯タンパク質に覆われた生命物質で、生命活動のすべてに関わるなくてはならないもの

◯身体で起こる全ての科学反応、生物反応に関わるものなので、酵素なしには食べたものを消化すら、さらには呼吸すらできない。

◯栄養価が高いモノを食べても酵素がはたらかなければ栄養を吸収できない

◯人体には3000種以上の基礎酵素が働いている。

とても重要ですね!

しかし…市販されている「酵素ドリンク」その9割は意味がないモノばかりです。

身体に正しい投資をする為に厳しい眼を養いましょう。