健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

祖母が亡くなりました

 「感謝のない人生は100%運が良くならない」

尊敬する北原照久さんの本に書かれてあった言葉です。ふと、感じる事がありました。

元日に祖母が亡くなりました。99歳という大往生でした。2日前に会いに行ったばかりの報を神戸で聞き、驚きました。

 それによって年末年始に3回も実家に行く事となりますが、本当に久しぶりに両親、妹たちと長い時間を過ごしいろいろ話す事が出来ました。

ちょっと恥ずかしい告白なんですが

僕は実家と両親が苦手でした。
決めたら曲げない自分と、あれこれ言ってくる両親や祖母とあまり合わなかったという感じですね

要因はいろいろあるのですが、まぁ僕が中二だと(笑)

僕と両親の間に入って話してくれ、和やかにしてくれるヨメ様のおかげもあります
非常に良い時間を持つ事ができ
今までにはなかった気持ちが自分の中にあるのに気がつきました。

意地をはるのはダサいな、というか

もしかしたら…とは思っていたんだけど
やっぱり俺はアホだったんだな

自分の中では一番大きな障壁だったようなものが、アッサリ鼻で笑えたような感じがありました。

祖母が持って行ってしまったのだと思います。

おかげで今日は仕事している間、非常に軽かったですね

寝る間に振り返ると
毎日、俺ってバカだねと思いますが

ちょっと言葉にするには照れ臭い
この気持ちを北原さんの言葉を借りて
大事に思い

柏の男の子ですから
バカはバカなりに
バカ丸出しでね

昨日の自分より最新鋭の明日の自分になろうと思います。

合掌