健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

本当にあった話 〜痛風〜

 僕の友人の話です。
お酒が好きな方は読んでおいて損はないと思いますよ。

 昔、その友人とよく飲みに行っていたのですが
(2人とも酒豪)
その彼が痛風持ちでした。
痛風」ってご存知でしょうか?

風がふいても痛いので、痛風といいます。
尿酸が身体の中に溜まり、結晶になって激しい関節炎などを起こします。

その為に彼はたまに発作が酷く車の運転も出来ないような日もありました。
月に一度、血液検査をし一生薬を飲まなければならないと言われ
酒を飲みに行く前は尿酸を排出しやすくする為に、水をがぶ飲みしてから行っていました。
「これやると最初のビールの一杯が美味しくないんですよね…」
と良く言っていました。

そんな彼と僕は、同じ時期にフェアトレードで口コミで流通されているモリンダのノニジュースと出会います。

 「イリドイド」という植物栄養素のデトックス作用に淡い期待を抱いていたのですが…

しばらくして…1週間ぐらいでしょうか

彼が「おかしな事が起きました」と

「足首に必ず出ていた発作の箇所が足の甲に移動して来たんです。こんな事は今までなかったんですよ」

イリドイドのチカラかなー!
じゃああと1週間真剣に飲んだら、爪先から飛んでいっちゃうんじゃない?

と言っていたら…

本当にそうなったんです!
信じられます?

薬も血液検査も止める事ができ
最初のビールの一杯の幸せが彼に復活しました。

イリドイドという植物栄養素と
心の通ったフェアトレードのスーパーフルーツのチカラはスゴイです。

ちなみに…

彼と祝杯をあげにいったのですが、
1時間で明るい農村を八合飲みました(笑)