健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

健康について②ハゲになって考えた

 健康について話すくせに脱毛症のコージメンです。

以前、直前の記事にある家主(猫)がワクチン接種後にハゲ出すという症状が出て

「おまえがハゲるなら代わりに俺がハゲるから、元気でいてくれよ」と言ったら本当にハゲました。

ヤツはツヤツヤなムダ毛で元気ハツラツなうです。ちょっとムカつきます(笑)


ではここで10年前のパスポートを見て見ましょう

f:id:koji-sh-i-mz:20151126163022j:image

円形が気になり出してから(というか、気にしてないんだけど病院に行けと散々言われたので)
皮膚科に足を運びました。

待ち時間30分

診察
「これは多発性円形脱毛症ですね」
(知ってますよ!)
「ストレスなどありますか?」
ないです。自慢しています
「とりあえずステロイドを出しておきます」
ここまで30秒

と、と、と
とりあえずステロイド

ドーピングに引っかかる禁止薬物ですね
アスリートの方が引っかかり言い訳に増毛剤を使うのがこれか…と思いました。

なんとなく危険な事はわかっていたので調べました。

主な副作用は13種類
そのうちの一つに多毛症があります。
もしかしたら生えるかわりにリスクを少なくても12種。

これは使うに値しないなと処方箋を丸めて捨てました。
正しい判断だったと思います。

なにを体の為に選ぶか?
考えるきっかけになったのがハゲたからですね

もう一つ、
なぜ「とりあえずステロイド」という30秒の診察になるのか
これについても考えるようになりましまた。
皆様の選択の一つの参考になっていければ幸いです、