健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

大掃除などで手荒れ?

 お店の大掃除は多分年内に終わりません、コージメンです。

寒さも厳しく乾燥しているこの時期に、なぜ大掃除なんでしょうね?と思っている方

お肌も心も荒れてませんか?(笑)

「肌は内臓の鏡」と言う言葉があります。
どうしても強めの洗剤やお湯などを触れる機会が多く、肌を守る油分まで落としてしまいますよね

その時に修復が遅いという事は…
コラーゲンの糖化などが容易に想像できます。

ちょっと指先引っ掻いてしまって、なかなか血が止まらない…それは血管と結晶板の糖化かもしれません。

人間は鎧も毛皮もまとっていません。
(僕なんか全身ハゲです)
素肌だけが身体を守っています。

それが荒れたりカサついたりしているという事は…

腸や内臓に問題があって、しっかりとコラーゲンを作れる状態にないのかもしれません

人を良くする食を考えるチャンスと思ってください
手荒れしたら、「あぁ習慣がよくないんだな」と省みてみましょう。

クリームなどを塗るのは対処療法で一時しのぎですよね。(経皮毒のリスクもあります)
水漏れした蛇口に防水テープを貼るようなものです。

根本、「そもそもなぜ?」を見つけてみませんか?

健康ガイドサポーターがお手伝いします!

ちなみに
熱湯に洗濯洗剤ぶち込んで、油汚れと格闘している私の手はというと…

f:id:koji-sh-i-mz:20151228162954j:image

たまに女性より綺麗です(笑)
肌が綺麗過ぎてハゲたのかなぁ…