健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

年末年始のおさらいをしましょう

  いろいろあって年末年始は胃腸が疲れていたコージメンです。
皆様はいかがでしょう?
適正な体重に戻りましたでしょうか?

 とある調査で、
年末年始に体重増加する人が80%以上だったそうです。
 平均して2.5キロ増。
2.5キロのお肉って持った事ありますか?
かなりの量ですよ(笑)

f:id:koji-sh-i-mz:20160114215210j:image

もうこれ以上はマズい!
元に戻すと決意された方にガイドです。

◯野菜から先に食べる

血糖値の上昇を抑えてくれます。
血糖を下げるために分泌される「インスリン」は…実は糖を脂肪に変える働きかあるので太りやすくなります!

食物繊維の多いものを食べる

糖や油の吸収を抑える働きがあります。
キノコ、ごぼう、レンコン、しいたけなどがいいでしょう。鍋ですね(笑)

◯アルコールを飲む時のおつまみに気をつける

揚げ物より野菜スティック!
食物繊維も取れて一石二鳥です

◯意識して身体を動かす

消費カロリーより摂取カロリーが多ければ太りますね。
食べ過ぎたら歩いて帰るなど(笑)

変える!と決めたら今日が人生で一番若い日ですよ

AGE研究協会 コージメン