健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

魚を与えるのではなく、釣り方を教えよ

 今日、ネットで同じニュースかたくさん流れていました。

スマップではありませんよ(笑)

「すしざんまい」という回転寿司の社長のお話です。

なんと、武力ではなく海賊を壊滅させてしまったとか…

生活の為にやむなく海賊行為をしていたのを知った社長は、
ソマリアの方々に船を与え、漁を教え
流通を起こしついには海賊行為を壊滅させてしまったとか

調べました
f:id:koji-sh-i-mz:20160121210356j:image

本当だ…

【魚を与えるのではなく、釣り方を教えよ】
という格言があります。

すしざんまい社長はまさにそれを行ったのです。

外部からの「与える」援助は人をダメにします。自活する方法は「ありがとう」がめぐるので人がイキイキします。

これは本当に素晴らしい事です。

すしざんまいさんには対価をお支払いしたい。
柏には…あったかな?(笑)
現地や産地を搾取しないフェアなハートがいいですね!

そして実は…自分もそのような流通に関わっています。
社会貢献ビジネスと言っていいでしょう。
それはまた次のブログで!

お楽しみに( ^ ^ )/