健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

調理師から見るショーンKさんの事

 カラアゲとハンバーグの仕込みが得意なごくありふれた調理師のコージメンです。

f:id:koji-sh-i-mz:20160325215549j:image
今、夜の仕込みの最中です(笑)

先日、ショーンKさんが様々な経歴詐称などで槍玉にあがっていましたね

MBAを実際には取得していないで、様々なコンサルタントや出版が出来てしまう能力、努力には素直にすごいとは思います

経営学修士号ですからね…
2年の時間と学費で500万ぐらいがかかると思います。英語でとなればさらに大変でしょう

ちなみに…

調理師になるには専門学校にて1年以上学んで卒業すれば取れます。
でも現場に行ったら仕込みからスタートですね。
また、飲食店などで2年以上実績を積み上げ試験で通る方法もあります。僕はこちらでした。

つまり彼が犯した罪は
その通るべき時間と費用を万引きして、自分を着飾ってしまっていたという事ですね。

腕があれば問題ないんじゃないか?という考えももちろんあります。
でも、そういう方に仕事を依頼したいでしょうか?
調理師の場合、腕は確かだけど衛生法規にちょっと疎い方とか…怖いですよね。

車の運転が抜群に上手いから無免許でも良いって話も聞いた事はないです。

ショーンさんは出来る方ですし、望んでいたのでしょう
でも、自分を大きく見せたり自分に嘘をついたりしたら…まぁそうなるのでしょうね。

能力がある方とお見受けします
ぜひMBAを取得して、また堂々と復活する事を期待したいと思います。

ショーンさん、
「なりたかった自分になるのに、遅すぎる事はない」ですよ!