健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

3/26 今日のまかないから考えるAGE

 カラアゲですっかりブランディングされたコージメンですが、お弁当屋さんです

先日、ご挨拶に伺ったメンターの不動産会社社長にも「カラアゲ屋さん」と言われてしまいました…(笑)

 まぁ柏でひと嵐起こしましたからね
ファイナルの様子はこちら

さて、そんな自分の今日のまかないは
そのカラアゲの肉を使った「蒸し焼き鳥」です
f:id:koji-sh-i-mz:20160326150621j:image

漬け込んだお肉を揚げずに、フライパンで蒸し焼きにします。
これがまたジューシーです!

AGE的に調理を考えると
火を通さない方が身体に優しくなります。

なので、
生→蒸す→煮る→焼く→揚げる
ですね。
カラアゲの高温調理にくらべ、蒸し焼き鳥は1〜2段階リスクが下がったようになります。

【マメ知識】
食べたモノの中から約7%はAGEとして身体に影響が出るそうですよ。

もちろん、これを食べる前に
糖化のクッションとして植物栄養素が豊富なノニを補助として取っています。

元気に年度末ピークを乗り切ります!