健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

【少しずつ食選】3/9のまかない

 本日は非常に寒くなっております。
こういう日は温かいものが食べたくなりますよね

よって、お弁当屋さんのお昼はイマイチでした(笑)

そんな訳で余り物でちょっと一手間まかないを。
f:id:koji-sh-i-mz:20160309163206j:image

豆腐と野菜の藻塩味あんかけです。

使用した「藻塩」ですが
柏のケイホクスーパーで扱っております、秋田は男鹿半島の海藻を絡ませたものです。

何に使ってもいい味を引き立てる素晴らしいお塩ですよ〜
おにぎりにすると違いがよく分かります!
食塩のおにぎりは角を感じトゲトゲしい塩っぱさになります。

【今日の食選】

普段使っているかと思われます「食塩」
あれは「塩化ナトリウム」という加工物であって、本来のお塩ではありません。
高血圧の原因となるのは塩化ナトリウムのほうです。

塩は昔から保存の為に必ず使われてきました。
それは天日干しだったり平釜だったり
海水の養分、ミネラルも含まれているので身体に優しいです。
海から上がってきた進化を考えればまぁ当然ですね。

少しずつ、本物を本来ならそうだったオリジナルなものを選びましょう。

本当ならば、お野菜も柏周辺の若手農家の友達が作った有機野菜がいいんですが…
まぁそれはまた念頭に置いて
出来る事から少しずつ!

【AGE的に】
煮る、焚く調理は焼く調理より糖化リスクは少ないです。

しかし熱してカロリーが上がったモノを食べる前に、
糖化のクッションとして完全無農薬のノベルフード認定のオーガニックティーは飲みますよ