健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

今日3/10のまかない 豆腐は身体によい?

 諸事情により(笑)本日も豆腐を使ったまかないを作りましたコージメンです。

本日は麻婆豆腐です

あ…画像撮るの忘れて完食してしまいました。
麻婆豆腐はタレは市販の業務用なんですが
仕上げに野菜などをを3年寝かせた酵素を入れています。

 深みが全く違ってきますね。
砂糖は使いませんよ。

さて、今日は麻婆豆腐の画像よりみていただい画像はこちらになります
f:id:koji-sh-i-mz:20160310161407j:image

豆腐です。スーパーに普通に売っているものです
注目していただきたいのは、
「消泡剤」です。
それらはずっと昔から存在していたでしょうか?
なかったと思います。
豆腐が出来る過程において、
なくてはならないものでもないはずです。

流通やコスト、製造にかかる手間暇のために
早く固まったり
泡が消えたりした方が都合が良いのでそうなったのでしょう。

豆腐は身体に良いです。
そこに含まれる「消泡剤」は身体に良いでしょうか?

凝固剤は…たまに原液で売っていて、料理に使う人がいますが
すごく簡単に端折って言うと身体の中でも凝固剤の役割なんで、
肝臓で結石したりするでしょう。

【昔から営んでいるお豆腐屋さんで買いましょう】
お豆腐屋さんは非常に重労働です。
近くにあればぜひ応援してあげて下さい。

実家にいるころは、朝登校する道すがらにお豆腐屋さんがあって
いつも大豆の炊いたいい匂いがしていました。

お豆腐やお味噌などがダメになったらこの国がダメになるんじゃないかと思います

◯お豆腐はなるべく本物を選びましょう
◯消泡剤がないもの
◯近所の昔から営んでいるお豆腐屋さん

とは言っても…
なかなか無かったり、避けようがないのが現状ですよね

自分はそうした身体にとって困ったものが入ってきた時に、ツケとして溜まらないよう
植物栄養素「イリドイド」を習慣として取って
常時デトックスできるよう備えています(*^_^*)

「イリドイド」について
興味がある方はご連絡ください
健康ガイドサポーターがご案内します。