健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

安心して下さい、ノベルフード認定ですよ

 食べ物を選ぶ時に判断する物差しとして、様々な「基準値」があります。
 添加物、着色料であれば食品のグラムあたりどのぐらいと決まっています。
 東北の大震災以降はこれにさらにセシウムなどの基準値が加わりましたね。

 それで本当に安全か?と考えてみると
まぁこの世の中、ご時世に住んでいるから多少の毒を喰らうならば皿までとはいかないもの
しょうがないよね!といった感じではないでしょうか

 ところがこれに対して物凄く厳しい基準を定める地域があります。EUです。
 絶対の安全性、0が求められるのが欧州安全性評価機関(EFSA)の審査するノベルフード認定です。

 EU圏内で同じような製品がなく、流通される場合に実施される審査のことで、認定されるとEU市場での販売が認可されます。

 この認定において、
タヒチアンノニジュースは世界で初めて認定authorizationを受けた唯一のノニ製品だけではなく、
このような権威ある政治、科学団体の認定を受けた
この種の食品及び食品原料で最初の製品となっています。

f:id:koji-sh-i-mz:20160201161743j:image

Authorizationを取得するのは非常に難しく、
認可を得るためには膨大な量の研究データを提出するそうです。
百科事典2冊ぐらいになるそうです。
Certificationという認定もあり、同様の製品がauthorizationを受けている場合適用されます。
二番煎じですね

これにより
◯モリンダのノニジュースには、急性、亜慢性毒性、アレルギー性、催奇性、発がん性がない事が証明されました

伝統的に食べられているもので、これだけの安全データが出るものはないでしょう。

まさにEarth's bestです。

とにかく安心して下さい、モリンダですよ。