健康ガイドサポーター Kojimenのブログ

人を良くする食について楽しく考えていきます。 多少脱線もします

僕がAGE、糖化についてお伝えする理由

昨日は柏のコワーキングスペース
Noblesse oblige にて第3回 AGE測定会、説明会を楽しく掘り下げてお話ししました。

f:id:koji-sh-i-mz:20160401220628j:image

個性的な内装の綺麗なコワーキングスペースですよ!

さて、去年までカラアゲナイトなどをやっていたコージメンがなぜ今年はこれなのか?

それは「お弁当屋でカラアゲなど高温調理のAGE値が高いものを与えて利益を得てしまっている為」です。

お弁当屋は揚げ物が中心になります。
たくさんの数を短時間でこなすので、仕込みから冷凍し、数をそろえ
なるべく短い時間で調理し提供しなければなりません。

手作りなんで味には自信があるのですが…

残念ながら「揚げる」という調理はAGEがかなり高くなってしまいます。
その、糖化したタンパク質がやがて少しずつ身体に溜まり疾患などの原因にもなりかねません。

AGEを売っているのでは…?と学び始めてから思いはじめました。

そこで、贖罪とまではいかないのですが
カラアゲを好きでいてくれる皆様、友達には特に
いつまでもイキイキしていて欲しいと思い

いくつかAGEについてお伝えし、身体の糖化の具合を測定し直面してもらい
必要と感じたのであれば、いくつかの新しい習慣を提案しています。

ベジファースト、またはそれに変わる力のある補助食品を摂取する習慣と意識が広がってくれたら…と願いまして、
また来月も頑張ります!